« ブログにカテゴリーを使用する | メイン | ブログのフォルダーの名前を変更する »

ブログのアーカイブ設定を設定する

アーカイブとはあなたが投稿したエントリーをページごと保存するページの
ことです。エントリーが作成されるのと同時にアーカイブに保存されます。

アーカイブの形式は、日付(日別、週別、月別)と内容(個別、カテゴリー別)で表示できます:

日別
一日に短めの投稿をたくさんするタイプのブログに適しています。
個別
長めのエッセイ形式のエントリーが多いブログに適しています。
コメントを受け付ける設定にしている場合は必ず選択してください。
週別
長短さまざまな投稿を、一定の頻度で投稿するタイプのブログに適しています。
1週間に15〜30本の投稿がある場合に最適化されています。
カテゴリー別
テーマごとにエントリーを分類するカテゴリー機能を活用しているブログに適しています。
月別
短めの投稿が多いブログに適しています。ひと月に30〜50本の投稿がある場合に最適です。
管理画面のブログからアーカイブ設定を変更したいブログの「設定を変更する」
リンクをクリックしてください。その次に設定タブからアーカイブ設定をクリックします。
アーカイブ設定ページが開いたらアーカイブの形式を選択してください。

アーカイブの形式を選択後、"変更を保存"ボタンをクリックしてください。
変更が保存されたら"ブログの再構築"ボタンをクリックしてブログを再構築する必要があります。

注意:もし、あなたのウェログであなたの投稿したエントリーに対しての
閲覧者のコメントを許可してる場合、個別形式のアーカイブを選択する必要があります。

ブログのサイドバーにアーカイブへのリンクを表示するには、 表示項目を設定するを参考にしてください。