« ブログのアーカイブ設定を設定する | メイン | ブログの名前とキャッチフレーズを変更する »

ブログのフォルダーの名前を変更する

ブログのフォルダの名前とはKazelogサーバー上に
あなたのブログのファイルを収めるのに使用しているフォルダの名前です。
このフォルダ名はあなたのブログに訪れるためのURLとして使用されています。

管理画面のブログから変更したブログの「設定を変更する」リンクを
クリックしてください。「ブログの基本情報」が開きますので、
ブログのフォルダの名前を記入してください。

フォルダの名前を入力したら"変更を保存"クリックしてください。
保存終了後、"ブログの再構築"ボタンが画面上部に現れますので、
クリックしてブログの再構築を行う必要があります。
すべてのファイルを再構築した後で"サイトを確認"リンクをクリックすると
新しいウインドウが開きますので、URLを確認することができます。

参考:ホームブログを設定する

重要:一度ブログを作成したら、フォルダの名前は変更しないことを推奨します。
もしブログの変更後にフォルダーの名前を変更してしまうと、
他のサイトや訪れてくれた人のブックマーク、あなたが書いた自分の記事への
リンクタグなどのリンクが切れてしまいます。
また、画像をあなたのウェグログにアップロードしていたならば、
画像へのリンクが切れてしまい表示されなくなります。