« エントリーの編集と削除 | メイン | ブログにエントリーを投稿する »

投稿画面について

それぞれのエントリーごとに割り当てる事が出来る追加の情報があります。
新規エントリーの入力時にそれらのフィールドに情報を与える事が出来ます:

タイトル
エントリーのタイトルです。タイトルは必ずしも必要とされません。
しかし、タイトルを付ける事でエントリーを体系的に扱う事が楽になるでしょう。

個別アーカイブを使っているならば、エントリーのタイトルの始めの
半角15文字がそれらファイル名になります。もしタイトルが
入力されいていない場合はエントリーの本文から最初の半角15文字が使われます。
タイトルに全角が使われている場合はファイル名に通し番号がつけられます。

基本のテンプレートを使って、あなたのブログでエントリーのタイトルを
表示したりしないというような設定をする事ができます。

カテゴリー
カテゴリーは類似のトピックを持ったブログのエントリーをまとめる場合に
役に立ちます。エントリーは一つのカテゴリー、または複数のカテゴリーを割り当てる事が出来ます。

エントリーを記入または編集しているときに、プルダウンメニューからカテゴリーを選んでください。

カテゴリーのプルダウンメニューから、「複数のカテゴリーを指定」を使えば
複数のカテゴリーを割り当てる事が出来ます。「複数のカテゴリーを指定」を
選択するとカテゴリーのリストが開きますので、そこからカテゴリーを
複数選択する事が出来ます。選択後に「設定」ボタンをクリックして
エントリーに対し複数のカテゴリーを指定します。

また、カテゴリープルダウンメニューから新規のカテゴリーを追加する事ができます。
メニューから「新規カテゴリーを追加」を選択してください。ポップアップウインドウが
開きますので、新しいカテゴリーの名前を入力して、「追加」ボタンをクリックします。
新しいカテゴリーが追加され、エントリーに割り当てる事が出来るようになります。

カテゴリーとその表示についての追加の説明はブログにカテゴリーを使用するをご覧ください。

エントリーの内容
ここがエントリ−の本文になります。エントリーの本文をこの場所に書いてください。
プレーンテキストモードでは、本文内でHTMLタグを使う事ができます。
また、TypePadでは、WYSIWYG(リッチ・テキスト編集)機能をサポートしており、
これを使うと、ブログ上での表示をテキスト・ボックスで確認することができます。
WYSIWYGについては、「リッチ・テキスト編集」をご覧ください。

投稿の状態
エントリーの投稿の状態として次の項目が選べます。

下書き
エントリーの記入が終わっていない時や、後から公開したいときに使います。
”下書き”となったエントリーはあなたのブログには表示されません。
あとから投稿の状態を"今すぐ公開"に変更することで初めてブログに表示されます。

公開日時を指定...
エントリーの公開日時を指定する場合に使います。

今すぐ公開
保存と同時にブログにエントリーを公開します。