« トラックバックとは? | メイン | エントリーにコメントを許可する »

エントリーのコメントを削除する

最近のコメントを削除したいのならば「ブログ」タブから削除したいコメントが
寄せられたブログの名前をクリックしてください。
ブログの「概要」ページの「最近のコメント」として最近寄せられたコメントのうち5つが表示されています。

「最近のコメント」からコメント投稿者の名前をクリックしてコメント編集画面を
開きます。コメントのIPアドレスはコメントフォーム内に入力された投稿者名、
メールアドレス、URL、コメントの内容、と共に見る事が出来ます。
そしてこのページからコメントを削除する事が出来ます。
また、コメント先のエントリーのタイトル、コメントの投稿者名、IPアドレス、
Emailアドレスを使ったコメントの一覧表示を行う事も出来ます。

その他に、コメントを開ける事なく簡単に削除する方法もあります。
ブログの「概要」ページから削除したいコメントの横にある赤いゴミ箱アイコンを
クリックします。クリックするとコメントの削除を確認するポップアップウインドウが開きます。
もしよろしければ「削除する」をクリックしてください。

削除したいコメントが最近のコメントでない場合は、ブログの「管理」タブから
「コメントの一覧表示」リンクをクリックしてください。「コメントの一覧表示」ページが
開きます。ここで、コメントを削除したり、一覧に表示するコメントを絞り込む事が出来ます。

コメントの投稿者にコメントの許可をしたくない場合は、コメントの削除をする前に
コメントの投稿者のIPアドレスを「コメントの一覧表示」「コメントを編集する」などから
取得してください。詳しくはコメント投稿者を規制するを参照してください。