« 風ログの障害について | メイン | 風ログの障害について »

2008-08-04

風ログの障害について

シックスアパート社より以下の内容で
障害の現状報告がございました。
---
現在の障害の対応状況について、詳細をお知らせします。

== 弊社で現在対応を行っている問題点(お客様の操作が必要の無いもの)==

■:画像やファイルなどが表示されない場合がある。

問題の対象と現象:
一部のお客様のブログのデザインで、上級テンプレートやブログのサイドバーなどで、独自の画像を利用している場合に、その画像が表示されない場合があります。
また、記事内の一部の画像が表示されない場合があります。

原因:
旧データセンターと新データセンターのファイルの同期が完全にはとれていないため

問題解消の方法:
旧データセンターと新データセンターのアカウント内のデータの差分を調査しており、調査完了後にファイルの同期を行います。


■:アクセス解析の値が異常

問題の対象と現象:
8 月 2 日および 8 月 3 日のアクセス解析の数字に異常が発生しています。
0件、または通常の数倍のアクセス数が記録されておりますが、実際のアクセス数とは異なります。
増加した分の数値は今後もそのままになります。

問題解消の方法:
現在も一部正確でない値になっているため、調査を行っております。

== お客様に操作を行っていただく必要がある問題点 ==

■:メンテナンス後12時間にアップロードされたファイルが消失

問題の対象と現象:
8 月 1 日深夜のメンテナンス後、8 月 2 日 4 時から 16 時の間にユーザがアップロードしたファイルが対象。
 それらのファイルが消失し、回復は不可能な状況です。

原因:
移行前のTypePadシステムと移行後のTypePadシステムの間での、アップロードしたファイルに関する同期の設定に誤りがあったため、メンテナンス終了後、8 月 2 日 4 時から 16 時の 12 時間の間にお客様がアップロードされたファイルが消失しています。

問題解消の方法:
お客様へのお願い
・お客様には大変申し訳ございませんが、再度ファイルをアップロードして頂きますよう、お願い致します。


■:モブログ投稿がエラーとなっていた

問題の対象と現象:
8 月 3 日 0 時から 14 時半まで、モブログがエラーとなっていました。

問題解消の方法:
お客様へのお願い
この期間に投稿されたモブログが反映されていない場合は、大変申し訳ございませんが再度投稿して頂きますよう、お願い致します。

 
■:表示されているタイプリストの情報が古い場合がある

問題の対象と現象:
タイプリストを表示している、ブログのサイドバーに、最新の情報が表示されない場合がある。

問題解消の方法:
お客様へのお願い
大変お手数ですが、TypePad の管理画面にログインし、該当のタイプリストを保存する(編集は必要ありません)作業をお願いいたします。


== 解決済みの問題 ==

■:ブログのコメント数として表示されている数字と、実際にコメントされている数がずれる場合がある。
  8/3 18:00追記:対応を行い修正されました。


■:8 月 2 日以降に設定したドメインマッピングが反映されない。
  8/3 13:30追記:対応を行い修正されました。


■:モブログをした場合、パソコンでブログを見る場合と、携帯でブログを見る場合で、記事が公開されるタイミングが異なる、あるいは携帯では新着記事が表示されない。
  8/3 18:00追記:対応を行い修正されました。


■:8 月 2 日午前 4 時 35 分頃から午前 9 時 20 分頃までの間、携帯でコメントができない、エラーになる場合がありました。
  対応を行い修正されました。


■:8 月 2 日午前 4 時 35 分頃から午前 9 時 20 分頃までの間、一部のお客様のブログ閲覧ができない場合がありました。
  対応を行い修正されました。

この度の障害につきましては、大変なご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
以上よろしくお願いいたします。