« デザインとは? | メイン | ツールバーのボタンを使う »

よくある質問

どのブラウザがリッチ・テキスト編集をサポートしているの?
リッチ・テキスト(WYSIWYG)編集機能は以下のブラウザでお使いいただけます。

Firefox − 全バージョン
Mozilla 1.3以降
Netscape 7.1以降
Internet Explorer 5.5以降(Windows版のみ)

お使いのブラウザがリッチ・テキスト編集をサポートしていない場合は、
プレーン・テキスト・モードが代わりに表示されます。 リッチ・テキスト編集を
サポートしていないブラウザは、Operaと以下のMac版のブラウザです。

Internet Explorer
Camino
Safari

Macでリッチ・テキスト編集を使いたい場合は、Firefoxを使用してください。

リッチ・テキスト編集をオフにできるの?
リッチ・テキスト編集をオフにするには、まず「投稿」タブページの下部にある
「この編集画面の表示設定を変更する」リンクをクリックします。
すると、「編集画面の表示設定」ウィンドウが表示されますので、
そこで「プレーンテキスト」を選択して、リッチ・テキスト編集モードをオフにします。

どうやって引用文をインデントするの?
「引用の開始」ボタンを使うと、引用文が左端から右側へインデントできます。
詳しくは、このページの「引用ボタン」のセクションをご覧ください。

「改行を反映」オプションはどこに行ったの?
「テキストフォーマット選択メニュー」の「改行を反映」オプションは、
WYSIWYGモードではオフになっています。 「改行を反映」オプションは
WYSIWYGに必要ありません。なぜなら、WYSIWYGモードで改行すると、
公開されるエントリーには必ずその改行が反映されるからです。

注: 改行をするときに使うEnterキーの出力が、ブラウザによって異なりますので、
ご注意ください。 Internet Explorerをお使いの場合、WYSIWYGモードで使う
Enterキーは、行と行の間に段落用のスペースを入れて改行します。
スペースを入れずに改行したい場合は、Shiftキーを押しながらEnterキーを
押します。そのほかの多くのブラウザでは、Enterキーを1回押すと
通常の改行になり、2回押すとスペースが入った段落用の改行になります。

別のテキスト・エディタから、フォーマット済みテキストを貼り付けられるの?
現在のところ、MS Wordのようなワープロソフトからテキストをコピーして
貼り付ける機能は、サポートされておりません。 別のテキスト・エディタから
テキストをコピー・貼り付けする必要がある場合は、リッチ・テキスト編集を
オフにして、プレーン・テキスト・モードをお使いください。

どうやってコードの断片やHTMLコードをエントリーに入れるの?
コードをエントリーに貼り付けて、ブログにそのコードの実行結果を表示したい
場合は、「HTMLの編集」タブをお使いください。 「エントリーの作成」タブに戻ると、
サイトでそのコードがどのように表示されるかが確認できます。
注: リッチ・テキスト編集モードでコードを入力すると、サイトには、コードがテキストとして表示されるようになります。

テキストに加えたフォーマットが気に入らないときはどうしたらよいの?
フォーマット用のボタンを使って直してみてください。また、Ctrlキーを押しながら
Zキーを押すと、最後のアクションを取り消すことができますので、こちらもお試しください。