« 風ログの仕様変更について | メイン | 風ログの仕様変更について »

2012-10-24

風ログの新環境における仕様について

シックスアパート社より以下の内容で仕様変更予定の報告がございました。
すでに新機能が反映されているものもありますが、各変更箇所の具体的な反映日程については、シックス・アパート社より連絡があり次第順次ご案内いたします。
---
新環境に移行すると、大きく以下のような新機能が追加されます。

■PC閲覧画面においてページネーション(ページ送り)機能を提供
■スマートフォン閲覧画面の提供
■携帯電話閲覧画面、スマートフォン閲覧画面のURLがPC閲覧時に近いURLになる
 上記以外の細かな変更点は以下になります。

■ブログの表示
・[設定] - [表示設定] ページの記事表示件数を「日」に設定している場合、新環境ではページを動的生成することから「閲覧した時点から設定した日数分の記事を表示」するようになる為、 記事の投稿が中断しているブログでは日毎に記事の表示量が減っていきます。
上記仕様により、ミックスドメディア・レイアウトを使用している状態で、記事の投稿が中断している場合は、「最近の写真」から画像が経過日数に従い減っていきます。
・[デザイン] - [表示項目を選択] ページの「QRコード」項目でブログのサイドバーに QR コードを表示した場合、QR コードを読み込んだ際の URL は /.m/ の URL(新しいモバイル閲覧ページの URL)になります。
・ブログフォルダ名が含まれる URL の最後がスラッシュの場合に、最後のスラッシュを省略した URL ではアクセスできません。

■メインページ
1 ページあたりの表示件数に制限が設けられる。ページネーションが可能になる。
・1 ページあたりの表示件数:最大 50 件(デフォルト 10)
・ページネーションの設定値:新環境移行後、新規で作成されたブログはデフォルトで有効。新環境移行時、作成済みのブログで [表示設定] ページの [設定を変更] ボタンをクリックしたことが無いブログはデフォルトで有効。新環境移行時、作成済みのブログで [表示設定] ページの [設定を変更] ボタンをクリックしたことが有るブログはデフォルトで無効。

■カテゴリーアーカイブ、日付ベースアーカイブ
1 ページあたりの表示件数に制限が設けられる。ページネーションが可能になる。
・1 ページあたりの表示件数:最大 50 件(デフォルト 10)
・ページネーションの設定値:全ブログで強制的に有効になる。(無効にはできない)

■個別アーカイブ、ウェブページ
コメント一覧の表示件数に制限が設けられる。ページネーションが可能になる。
・1 ページあたりの表示件数:最大 50 件(デフォルト 25)
・ページネーションの設定値:全ブログで強制的に有効になる。(無効にはできない)

■アクセス解析
モバイルビュー、スマートフォンビューのアクセスも管理画面内のアクセス解析に加算されるようになりました。

■ユーザーディレクトリトップへのアクセス
ユーザードメインにブログディレクトリ無しの URL でアクセスした場合、新環境に移行する前は標準ブログのメインページが表示されていました。
そのため、ユーザードメインのルート直下に index.html をアップロードしてもその内容を閲覧できることはありませんでしたが、新環境ではユーザーディレクトリトップに index.html ファイルが存在する場合、該当ファイルを優先して表示します。
index.html ファイルが存在しない場合、これまで通り標準ブログのメインページを表示します。
 例:http://example.lekumo.biz/ にアクセスした場合
 ・http://example.lekumo.biz/index.html が存在する場合は該当ファイルを表示
 ・http://example.lekumo.biz/blog/ 上記が存在しない場合は標準ブログのトップページを表示

■独自ドメインを設定したブログへのアクセス
ドメインマッピングの設定を「有効に」にした場合、ユーザードメイン、またはユーザードメインを含む URL へアクセスすると、そのままの URL で表示されていました。
新環境ではドメインマッピングの設定を「有効」にした時点で、ユーザードメイン、またはユーザードメインを含む URL へのアクセスは、対応した独自ドメインの URL へ転送されます。

■スマートフォン、携帯閲覧関係
スマートフォン閲覧、携帯閲覧でフッターに表示される項目は、[デザイン] - [現在のデザインを編集] - [表示項目を選択] ページで設定されている項目内のスマートフォン閲覧、携帯閲覧に対応したものです。
※ スマートフォン閲覧、携帯閲覧の「プロフィール項目」は [表示項目を選択] ページの「プロフィール紹介ページへのリンク」にて表示判定をするようになりました。(「FOAFファイルの作成」の有無では表示判定しません)
ウェブページをトップに表示している場合、スマートフォン閲覧、モバイル閲覧のトップページにも同様の設定が適用されウェブページが表示されます。
記事一覧(blog_index.html)へのリンクが画面下方に表示されますが、位置的にわかりにくいので表示位置の移動、または旧仕様通り記事一覧表示にする、などの仕様改善を検討しています。
トップページの記事表示件数は PC 閲覧と同じく [設定] - [表示設定] ページで設定した件数になります。
※ この仕様については今後変更される可能性があります。
携帯閲覧について、ウェブページ、日付ベースアーカイブの表示に対応しました。
携帯閲覧について、旧環境ではカテゴリーアーカイブページのアーカイブタイトルは『「カテゴリー」の記事一覧』で固定でしたが、新環境では PC 閲覧の設定と連動するようになりました。
携帯閲覧について、旧環境では画像サイズを端末ごとに最適化していましたが、新環境では、Docomo の場合以下のように固定するようになりました。
 FOMA: 240(W) x 320(H)
 Mova: 120(W) x 120(H)
 ※ 画像サイズの縦横どちらかでも取得できない場合は、240(W) x 320(H)とします。

■上級者テンプレート関係
上級者テンプレートを利用している場合、MTStatsScript タグを各テンプレートに強制挿入します。
上級者テンプレートを利用している場合でも sitemap.xml を生成します。
以下の MT タグを廃止しました。